コンテンツへスキップ

記事: 梅と犬

2005

梅と犬

わたしの名前はベル。この家に来て、もう8年。
今日も軽トラックに乗せられて、おばあちゃんのお供です。

ここに来た頃はね、
こんなふうに車に乗せてもらわなくても、
走って付いて行けば良かったのに、
最近はヒモにずっと繋がれっぱなしだからね。

畑で飛んだり、跳ねたり、転がったり、
遠出して何日も家に帰らなかったら怒られたり、
変なもの拾い食いして、死にそうになった事もあったけど、
昔は楽しかったな~。

それが、ある日の町内放送から、こんな生活が始まったの。 
「天日干しをしている梅を、犬に荒らされて困るという
 苦情が多数寄せられています。
 犬の放し飼いをしないようご協力下さい。」

わたしがやった訳じゃないのにね。
これも連帯責任ってやつなのかなぁ。

たまに軽トラックの荷台に乗せられた、昔の仲間に出会うと、
「わぁー!元気?あなた最近老けたんじゃない」
「そっちこそ!やにこ~お腹がたるんでるやないの」
なんて会話になります。

まあ、さすがにこの生活にも慣れたけど、
おばあちゃんの運転だけは、ちょっとまだ・・・・。

Read more

夜の明かり

夜の明かり

上の方に点点と横真っ直ぐに並んでいるのは、漁船の明かり。 真中から下、滑走路の照明のようなものが、何列も並んでいるのが、豆を作っているハウスの電照。その間に挟まれているのが街の明かり。夜の明かりと言えば、こんなものです。「今日は何を書こうか?」と、外を眺めた結果の日記でした。

もっと見る
好物だ!ブー

好物だ!ブー

問題です。このHPの中に、ブタが転がるページがあります。さて、どこにあるでしょう?見つけた方は、そのページのURLを記してメールをください。正解者の中から抽選で、1名の方にささやかなプレゼントをお贈りします。締め切りはですね、来週土曜のブタの刻です。

もっと見る

ホーム > 梅と暮らす日々