みんなの梅チャンネル

初めて梅酒作りに挑戦

月向農園様 青梅の送付ありがとうございました。 あんなに大粒が届くなんてビックリです。 さて、一日あけて本日さっそく梅酒作りを開始! レシピ通りにアク抜き、軸取り、ビンの殺菌すべて無事完了です! 写真添付します。 こんな感じです。 トッテ付きのビンに入れたのですが 大丈夫ですよね? 今回、初めて梅酒作りに挑戦なのですが、梅酒が大好きなので 美味しくできたら嬉しいです。

京都府 T様

9月の柔らかな陽射しのもと 天日干しを行ないました しその色も綺麗な赤色が出て、大満足な仕上がりです しその色も綺麗

今年、月向農園さんからやって来た青梅ちゃん達のその後を写真にて お知らせ致します。 暑すぎる土用の頃でなく、9月の柔らかな陽射しのもと 天日干しを行ないました。 その為、カラカラに干しあがる事なく仕上がりました。重しを極端に軽くしたので、赤く染まっているもの、黄色いままのものと、とてもカラフルです。 でも、出来上がりは しその色も綺麗な赤色が出て、大満足な仕上がりです o(^v^)o

大阪府 H様

このぶんだと正月で無くなりそうです 琥珀色の誘惑に勝てず嫁と一緒に一杯試飲しました

今年初めて月向さんから南紅梅を注文して梅酒を作りました。 正月から飲もうかとあたためておいたのですが、 その琥珀色の誘惑に勝てず嫁と一緒に一杯試飲しました。 このぶんだと正月で無くなりそうです・・・うまい。

福岡県 O様

おにぎりもって行くときは、ぼくも一緒に連れてってくれるって! 皮のやわらかいふっくらとした最上の梅干に仕上がりました

パパさん・ママさん お久しぶりです。 6月に東京に出てきた時は、 すこし不安だったけど ばあばが、やさしく大切にしてくれたから ぼくとっても良い子(梅干)になったんだよっ! 見て・見て・みてっ……(^o^) ばあばはね、ウォーキングクラブに入ってて、あっちこっち歩き回っているんだよっ! 今度、おにぎりもって行くときは、ぼくも一緒に連れてってくれるって!(^v^) ふふふっ! (ばあばの一言) 素直な良い子(梅干)になってくれました。ありがとうございました。 今までは、梅の重量に対して1.2倍の重石で漬けていましたが、 今年は、月向さんの助言に従って、4キロの梅に対して1.5キロの重石1個 塩は今までどおりの12%で漬けました。 途中すこしカビが出ましたが、それなりに対処して無事干しあげ、 皮のやわらかいふっくらとした最上の梅干に仕上がりました。 これ、完熟梅の賜物ですよね。ウォーキングの仲間にも自慢出来そうです。

東京都 O様

開けてビックリ!う~ん、とっても綺麗です。 瓶に入ってもとっても綺麗で可愛い

6月11日土曜日午前中、予定通りに青梅が届きました。 開けてビックリ!う~ん、とっても綺麗です。 しばし箱の中の青梅を眺めていましたが、せっかくイイ青梅を送ってもらったのだから、急いで作業を開始しなければ・・・ 私はお砂糖を入れないで漬けるので、瓶に入ってもとっても綺麗で可愛いです。 次回、完熟梅も首を長くして待っていますのでヨロシク御願い致します。

大阪府 H様

伊丹の緑ヶ丘の梅林

私は毎年、京都、だったり、和歌山、大阪城と、中山寺、等 その年によって気の向くまま、観梅にでかける。 今年は地元に決めた。 伊丹の緑ヶ丘の梅林で今日は、抹茶席と煎茶席が催される。 梅の香りと、昔懐かしい、お煎茶席に・・ 友人娘と3人で、楽しいひと時を過ごした。(^^♪

兵庫県 M様

たった今届きました

たった今届きました♪ ありがとうございます!

栃木県 S様

水浴びさせた後に、お酒の中で寝かしつけました

昨日(6/09)月向農園の子供(梅)たちが無事に到着しました。 早速箱を開けたところ・・・。すっごく梅のいい香がしましたぁ~ 特に紅南高の香がフルーツっぽくて!!(*^○^*) 早速、子供たちを水浴びさせて梅酒の準備に取り掛かりました!! 水浴びさせててる時に、子供たちの大きさにビックリしました。 2年前に梅狩りに行った時の子供たちとは大違い・・・。 丁寧に水浴びさせた後に、お酒の中で寝かしつけましたよ。(笑) この子達が飲みごろになるのがとても楽しみです。(^○^) 子供たちを撮りましたので、添付ファイルにてお送りさせて頂きますね。 (携帯のカメラで取ったのであまり画像とかが 良くないですが・・・(^_^;)スミマセン) これからも頑張ってくださいね。 来年も購入させて頂きますね(^○^)ノ~~~ ではでは、ご報告まで・・・。

大阪府 K様

今夜は夜なべで梅酒作り ゴルフボールより大きな梅

梅が!梅が!…。届きました。2004年06月06日16時06分でした。 我が家で「クロネコヤマトのスイマセンおじさん」と呼ばれている地区担当の配達員が「スイマセン、Kさ~ん!」とチャイムを通して、梅の到着を知らせてくれました。 その時、家中がシエスタの真っ只中。 飛び起きたわたしは、思わずよろけて、ドアーの枠に頭をぶっつけ、 痛みを堪えて梅を手にしました。 思えば、丸1年、待ちに待った月向さんの子供たちとようやく、お目通りです。 早速、荷を解き、さっと水洗いし青梅と紅南高梅をバケツとボールに分けて、 水に浸けています。 5時間ほど水に浸けて、今夜は夜なべで梅酒作りです。 東京は朝から梅雨を思わす、生憎の雨です。 月向さんが水に浸けた梅が七色に輝く写真をページに載せていましたので、小生も虹色に光る月向梅を撮りたかったのですが、お日さまが出る、来年以降に夢をつなぎます。 どなたかが「ゴルフボールより大きな梅」と称されていましたが、本当でした。 証拠写真を撮りました。 取り急ぎ月向さんのお子達が到着したお知らせまで。

東京都 K様

グラマー揃い 壺からこんなにはみ出しちゃいました

月向農園さん、こんにちわ。 完熟梅が、予定どおり日曜日(22日)に届きました。 どんな子が来るのか楽しみにしていましたが、 今年も可愛い子達が来ましたヨッ! そして、ビックリするくらいのグラマーな子達でした。 綺麗に洗って水切りをして、お塩のお化粧をうっすらとさせた梅を、 壺の中に一つづつ丁寧に並べてあげて塩漬けです。 (今年のNHKの梅作りの番組で、梅は容器に並べる前に塩を塗して やると塩が均等に行き渡る、と言われていたので試してみました。)   今年はグラマー揃いだったので、壺からこんなにはみ出しちゃいました。 どんな梅干しになるか、とっても楽しみです。 o(^v^)o 今年も、青梅・完熟梅のどちらも大満足致しました。 どうもありがとうございます。 (^-^)v また、ヨロシクお願い致します。

大阪府 H様

昨年の梅酒くんと,今年の梅酒の卵くんたちの勢揃いの写真

こんにちは. お世話になっております. 昨日,青梅くんたちが到着しました. 本当なら昨日のうちに漬けたかったのですが,受け取ったのが 夜の9時ころだったので,断念. 今朝からあく抜きをはじめて,今日漬け終わりました. 昨年漬けた梅酒は,瓶に移して,早速試飲.とぉ~ってもおいしくできていました. 梅のエキスがいっぱいの梅酒です. 回線がADSLになったとのこと.安心して画像が送れます. ということで,早速,昨年の梅酒くんと, 今年の梅酒の卵くんたちの勢揃いの写真を添付しますね. それでは,お体を大切に.

神奈川県 S様

瓶の中で可憐な姿 自然と顔がほころんでしまう位、可愛いですネッ

月向農園さん、こんにちわ。 昨日、青梅が無事到着致しました。 今年は、昨年出遅れた為 購入出来なかった 紅南高梅を予約出来たので、首を長くして到着を待っていました。 箱を開けた瞬間、姫リンゴのように大きな青梅の横の、可憐な姿の紅南高梅に、目が釘付けになりました。 本当に綺麗と言うか、自然と顔がほころんでしまう位、可愛いですネッ! ホワイトリカーに漬けた後も、瓶の中で可憐な姿をしています。どうもありがとうございました。 次回の完熟梅も楽しみに待っていますのでヨロシクお願い致します。 PS あまりにも可愛いので 写真を撮りました。見て下さい。

大阪府 H様

梅酒つくりました

きれいな青梅どうもありがとうございました。 早速、梅酒つくりました。今年は2瓶漬けました。 できあがりまで半年近く…。待ち遠しいです。 カメラ付き携帯で撮った画像なので 見えにくいとは思いますが、 うちの子を見てやって下さい。(きちんと送れてるでしょうか) 昨日スーパーで売られている青梅を見てびっくりしました。 粒の大きさが全然違う!! 来年も、月向農園さんのお世話になろうと思いました。 それでは、お身体には気を付けて 頑張ってください。 どうもありがとうございました。

神奈川県 E様

紅南紅梅の梅酒

昨年つけた紅南紅梅の梅酒の 現在の写真を添付しますね. 右の2本がホワイトリカーで 左の1本がブランデーベースです. とてもおいしそうに育っています. それでは,お天気に負けず, がんばってください.

神奈川県 S様

青梅太朗 紅南高梅実

「青梅太朗」と「紅南高梅実」と名づけました。 こんばんは。先日は、突然の時間変更にもかかわらず お時間を頂き、ありがとうございました。 年代物の梅酒はとてもおいしかったです。 我が家の梅酒も、3年後のお楽しみにしようと思います。 梅の工程が良くわかりました。 白干梅は初めてだったのですが、昔たべてたのに一番近い気がします。 梅干が苦手な妻も、あれなら食べれられそうと言ってましたよ。 最後に、我が家で漬けた梅酒の画像をお送りします。 その後の経過もご報告しますね。では、今後も宜しくお願い致します。

大阪府 W様

Copyright© GEKKO All Rights Reserved.

page top