みんなの梅チャンネル

どんなきれいな梅酒になるのか 今から本当に楽しみです

こんにちは。とても綺麗な「紅南高梅」を届けて頂き有難うございました。 箱を開けた瞬間に甘酸っぱい とてもよい香りがして幸せな気分でした。 さっそく梅酒を漬けてみました。これからどんな風に色づいていくのか、とても楽しみです。 漬けた様子をblogで紹介し、文中で月向農園さんのHPのURLのリンクを貼らせて頂きました。 月向農園さんのHPもとてもキレイで いつも楽しく拝見しております。 月向農園さんの梅で梅酒を漬けるのが、年に一度の楽しみに なってきました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。よかったらblogも覗いてみて下さい。 農園のお仕事は大変だと思いますが、お身体に気をつけられつつ、これからも頑張って下さいね。美味しい梅を楽しみにしております。

さっそく梅酒を漬けてみました それぞれの実が大きく香りも強いのに驚きました!!

~ O様のブログ「sketch of the day」より ~ 年に一度、家の中に甘酸っぱい香りが広がる日。 今年もお願いしていた梅が届き、 早速梅酒を漬けてみました。 氷砂糖とホワイトリカーを入れて お日様に透けるその姿はとってもきれい。 どんなきれいな梅酒になるのか 今から本当に楽しみです。 きれいな琥珀色の梅酒の中で 氷がカランと音をたてて溶けていく時間は とっても贅沢な感じ。 一日の終わりにホッと一息つきたいときに楽しんでいます。

兵庫県 O様

予約で注文させて頂いた樹熟紅南高梅、届いてびっくり!  とても真っ赤で それぞれの実が大きく、香りも強いのに驚きました!! 早速、ホワイトリカーとブランデーに漬け、 出来上がるのを楽しみにしている処ですd(^_^)b

愛知県 W様

梅ジャム

梅雨本番、大阪でも毎日しとしと、雨が降っています。 そんな中で収穫も大詰めのご様子、大忙しの毎日ですね。 さて、送付いただいた梅で、梅ジャム作り、再トライしました。 もう・・・・・すごく、美味しく出来ました!! 甘酸っぱさが心地よく、お砂糖も少し控えめの65%位の分量にしたので 梅本来の風味がすっきりと引き立ち、とても美味しいです。 毎朝、ヨーグルトに入れて頂いています。 以前にスーパーで買った梅と、同じ手順で作ってみたのに、この違いにびっくり。 梅本来の力にちょっと手間をかけてあげたら、こんなに美味しくなるのですね。 ちなみに失敗した梅ジャムは「えぐみ」の様なものが相当強いです。 とはいえ、甘酸っぱさもあり、食べられない品ではなく・・・(^_^;) もったいないので、カレー作りの「チャツネ」代わりに利用しています。 今回失敗すれば、向こう10年分ぐらいの(!)チャツネもどきが 出来てしまう所でした^^;本当に美味しい梅に出会えて大感激です。 超完熟梅でもチャレンジしたかったのですが、この先、一週間程は時間がうまく取れそうにありません。 運よく、ネットを見たときに、そして配達して頂ける日にジャム作りが 出来る時間がありそうならチャレンジさせてもらいたいなぁと思っています。 美味しい、美味しい梅作り、どうもありがとうございます。 来年は必ず、超完熟梅を予約販売で申し込むぞ!!と意気込んでいます。 お忙しい毎日、どうぞあとひとふんばり、可愛い梅たちの旅立ちにむけて奮闘くださいませ。    追伸:出来上がった梅ジャムの写真を添付しました。    遠くで大活躍中の梅姿をどうぞご覧下さいませ(*^_^*)    良い梅との出会い、嬉しかったのでご報告です。

大阪府 M様

立派な梅干しに育つのを見守って

昨日(6.27)の20時半頃、みなさまの超完熟南高梅が 無事に我が家へ到着しましたのでご報告します ヽ(´ー`)ノ 本当に、ありがとうございます。 そのまま食べたいくらい、いい香りでした~ 今日は、写真のようになっております。 左奥のガラス瓶には、大粒3kgが入っています。大粒のおおきさにびっくりしました!! 梅がこの大きさに育つとは… 去年漬けた容器では窮屈になってしまうため、 取り急ぎガラス瓶を買いに行きました♪ 2軒目のお店に運良く、5リットルのガラス瓶が1つだけ、売ってました! 中央奥と右奥は中粒2kg分と、赤紫蘇を入れてみました。 大粒も8粒、入っています♪梅だけでもおいしいと思うのですが、 去年初めて梅干し漬けに挑戦した初心者なので、まだいろいろ 試している段階なのです …手前の容器3つは、小粒2kg分です。 去年はカビが心配で、ホシの部分に焼酎で湿らせた塩を塗りつけて 容器に入れていたのを、このとき思い出したのでやってみました。 今回はさらに赤紫蘇をいれる、という手間があり… (;´Д`) 最後の1kgは赤紫蘇なし、ホシを上に向けて容器に並べ、 塩をホシに入れるように振ってみました(*´ー`) 24時頃、無事にすべての梅を漬け終わりました。 洗って、一粒ずつ拭いて、容器に並べて… とやっている間、自然と、ずーっとにこにこしていました。 梅ちゃんたちが、かわいくてかわいくて。 漬け終わってから、同封されていた『美味しい「梅干し」の作り方』を ゆっくり読んでいたら、『どの実も私達の自慢の子供たちです。』と… なるほど、だからこんなにかわいいんだ(T-T) 立派な梅干しに育つのを見守って、また写真を送らせて頂きます!

東京都 F様

すご~く良い香りで 部屋中いっぱいになりました

月向農園の皆様へ こんにちは!  昨日(6・28)無事に『超完熟 南高梅』が届きました。 すご~く良い香りで 部屋中いっぱいになりました。 今年も 可愛い子ばかりお嫁に来てくれて とってもうれしいです。 すぐに梅仕事をしまして 現在は写真のような状態です。 梅雨明けの後 「日光浴(土用干し)」の段階になったら また報告させて いただきたいと思いますm(__)m まずは 到着の報告まで・・・。

神奈川県 O様

梅酒解禁日が楽しみです

毎年、元気で大きな青梅サンを送っていただいてありがとうございます。 予定通り到着し、梅酒にしました。 紅南高梅の色がおちて、ほんのりピンクになって大喜びでした。 今では、シワになってきている梅もあり、浸透圧が始まっている =梅の抽出が始まっているという実感がわいております。 毎年、梅酒を熟成させようと思っても、美味しくて、1年半くらいで 飲みきってしまいます。また、梅酒解禁日が楽しみです。

東京都 K様

とっても きれいで大きいので びっくりしました 昨年の『完熟梅ちゃん』です。 おいしくいただいてます~

こんにちは!昨日無事に『青梅』届きました。 とっても きれいで大きいので びっくりしました。 とても良い香りを楽しみながら 梅仕事ができました。 今から出来上がりが待ち遠しいです。 写真を添付させていただきました。もう一枚は昨年の『完熟梅ちゃん』です。 おいしくいただいてます~(^◇^)今年も楽しみにしてますっ。m(__)m

神奈川県 O様

黒糖と果実酒用のブランデーで つけてみました

連絡が遅くなってしまいましたが、 無事梅たちは我が家に到着しました! さっそく、月向さんのHPを参考にさせていただき、初梅酒をつけました。 私は黒糖がとても好きなので、黒糖と果実酒用のブランデーで つけてみました。(ので、色が黒ぐろしています) 毎日眺めつつ味を想像し、 にやにやとしてしまっています。 待つ楽しみ、とはまさにこのことですね。 幸せをわけてくださり、 ありがとうございます。

愛知県 K様

できあがりが楽しみです

赤くて大きな梅達を送ってくださり、ありがとうございました。 今年は4kg購入し、500gをハチミツ漬けに、500gを梅サワーに、 残りを梅酒にしてみました。 左が先週の、右が去年のものです。できあがりが楽しみです♪

富山県 O様

愛情を込めて梅酒にしましたよ!

先日、無事に青梅が届きました~! 愛情たっぷりに 育てられたであろう梅の実たちを 私も愛情を込めて梅酒にしましたよ! 半分は普通に氷砂糖で、半分は黒糖で漬けました。 黒糖梅酒はお店で飲んだことがありますが 作るのは初めてなのでドキドキです。 飲み頃を楽しみに待ちま~す♪ ありがとうございました! これからも体に気をつけて、 自慢の梅作りを続けて下さいね!!

東京都 S様

夜にはあく抜きで、翌朝梅酒の仕込みをしました

こんにちは。 6/6に無事梅を受け取りました。 夜にはあく抜きで、翌朝梅酒の仕込みをしました。 また今年の冬が楽しみです。

福岡県 O様

本日4時に起きて作り終えました

昨日、青梅を受け取りました。 早速、あく抜きをして、本日4時に起きて作り終えました。 今から出勤ですwww 今年も、月向の梅で作れたことに感謝します。 それでは、がんばってください!!! 写真は、梅酒(ホワイトリカー&黒糖焼酎漬)、梅サワー、梅シロップ…です。

千葉県 I様

Copyright© GEKKO All Rights Reserved.

page top