みんなの梅チャンネル

私が梅仕事にチャレンジ

とても可愛い梅たちをありがとうございます! 板前の父が生きていた3年前までは 父が梅を買い付け、梅酒や梅干を良く作っておりました。 今では、私が梅仕事にチャレンジ♪ 昨年、月向農園さんにたどり着きました。 でもその時はもう完売でΣ(T▽T;) 去年はスーパーの梅で練習がてら漬けており、娘も一緒に作りましたが、 今年はあまりにステキな梅たちなので、 傷をつけるのが怖くて、私一人でやりました☆ 一緒に作ると食育にも良いんですけどね(≧∀≦*)

上手くいきそうな予感

何より驚いたのは大きさも見た目もしかりですが、果汁?の多さです! 青梅に穴を開けた時に、固くて確りした肉質、みずみずしい果汁が飛ぶんです。 そのせいか梅のシロップは、去年より果汁の上がりが早い気が! スーパーの物ではこうはいきませんでした。 娘も大喜びで、梅シロップを楽しみに☆ 来年はカリカリ梅にもチャレンジしたい思っています。 この実のシッカリとした固い青梅なら上手くいきそうな予感がキラキラ。

香りがほんとにフルーツみたいです

樹熟の梅も、届いた時は多少青く感じましたが、それもつかの間。 箱を開けて半日もすると、全体が薄黄色に変り、香りがほんとにフルーツみたいです☆ 母がそのまま食べられるなら、食べたいねと何度も言ってました…(笑) 紅く染まったほんのり梅には、本当癒されました。 大好きな梅酒、今は下の子の授乳中で飲めないのですが 出来上がる頃にはと、ドキドキしています♪ 嬉しさで長くなりましたが、本当にありがとうございました!

京都府 W様

とても良い香り♪

超完熟梅、ありがとうございました。 玄関先で開けた梅は、とても良い香り♪ 頂いた梅は、大粒の一番大きい物はなんと66gも有りました。 とっても素敵な梅干しになりそうです。

8Lのかなり大き目の瓶に漬けこんだ

8Lのかなり大き目の瓶に漬けこんだのですが、大きいので、ビックリするほど数が並びません。 ドキドキしながら、積めたのですが、大粒3kgが終わり、小粒を1kgを詰めたらもういっぱい、 朝まで4時間程軽い水重石をしていたら、もう梅酢が上がってスペースが出来たので、 また1kg詰め、残りは冷蔵庫に入れて、戻ってきてから、昨日夜全て詰める事ができました。

首少し下まで梅酢が上がってました

今朝になったら、まだ1日と少ししか立ってないのに、首少し下まで梅酢が上がってました。 今年の梅は、本当に凄い美味しそうです。

美味しい梅干しが出来たら、またご報告しますね

今日、京都の大原から紫蘇をお取り寄せしました。 紫蘇梅にするか、白梅のままにするか、未だ悩んでおります。 美味しい梅干しが出来たら、またご報告しますね。 本当にありがとうございました。

神奈川県 Z様

梅ちゃんたちが我が家にやってきてくれました

たった今、梅ちゃんたちが我が家にやってきてくれました。 これから急いで、梅ジュースに! まずは無事到着のご報告。ありがとうございました。

S様

三温糖と砂糖で梅シロップ

三温糖と砂糖で梅シロップ。フォークで刺すのがもったいないような可愛そうな。 でもフォークを刺したときに時々ピュッとかかる果汁で新鮮さが伝わってきました。 あとは毎日、愛情込めて瓶をゆらゆら(o^∀^o) おいしく出来るように頑張ります。 月向農園のみなさん、収穫や発送作業大変だと思いますが、 おかげで私たちは楽しい梅仕事ができます。本当にありがとうございます。

山形県 S様

とってもいい感じです

梅 届きました。ありがとうございました。 さっそく、仕込みました。 初めてなので…「なり口のホシ(軸)」の取り方が良く分からず だいぶ ほじくってしまったかもしれません。 失敗してないか 不安ですが 見た感じは とってもいい感じです。 ありがとうございました。

K様

紅南高梅に感動して記念撮影

昨晩 フレッシュ紅南高梅ほんのりチャンが無事に来てくれました! 即開封して御対面です。 あまりにきれいで見事な大きさの紅南高梅に感動して記念撮影しました。 夫も「素晴らしいなー!さすがやな~」と 一緒に喜んでくれました。 ほんのり紅をさした可愛さに、田植え後のくたびれや筋肉痛も一瞬で飛んでしまい、 早速 梅シロップを仕込みました! 毎年 月向農園さんのレシピで砂糖の種類毎に仕込んでいますが、 今回 料理研究家中村成子さんのレシピも試してみました。

と~~っても良い香り

梅の天地を切り(勿論切れ端も使います)、最初はざら糖とグラニュー糖を混ぜたもので仕込み、 よく混ぜて砂糖を溶かしながら3日程おいてから 大粒ロックを上にのせて 1ヶ月置きます。 添付の写真は寝る前に仕込み、翌朝(8時間後)の写真で、すごくよくシロップが上がっていました。 と~~っても良い香りもしています 。 きっと愛情一杯に育った月向農園さんの梅チャンだからですねー。 樹熟紅南高梅チャン (梅酒・梅味噌ドレッシングに) と、梅干しを作る超完熟南高梅チャンも 楽しみに待っています! ありがとうございました!

和歌山県 O様

かわいらしい梅実達を早速、梅酒に かわいらしい梅実達を早速、梅酒に

おはようございます。 昨夜、長旅を経て梅実達は無事我が家へ到着しました。わくわくしながら開けて、その大きさびっくり。 そして、ふわっと梅良い香りにうっとり。かわいらしい梅実達を早速、梅酒に。 出来上がりがとても楽しみです。 ありがとうございました。

K様

小さい頃かいだような懐かしい匂い 小さい頃かいだような懐かしい匂い

おはようございます。梅、日曜日にいただきました。 箱を開いたら梅のいい匂いがしました。 小さい頃かいだような懐かしい匂いで、嬉しかったです。 梅酒は初めて作ったのですが、飲み頃になるまで待ちきれませんね。 またご報告させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!

I様

ブランデーにも漬けてみました

本日、名実ともフレッシュな梅が届きました。 ありがとうございました。 今年は、ブランデーにも漬けてみました。 楽しみです。

U様

梅サワーを作ってみました 箱を開けた瞬間「粒が大っきいー!」と叫んでしまいました

早速、梅サワーを作ってみました! (*^▽^*) 箱を開けた瞬間「粒が大っきいー!と叫んでしまいました。(^▽^;) こんなに大きな梅は初めて見ました。ここまで無事に育てる ご苦労を思うと、しみじみありがたさを感じます。 また、1キロという少量販売もしていただけて、梅漬けビギ ナーにも心温まるご対応に、深く感謝いたします。 来年はもっとたくさん注文して、いろいろなバージョンで梅 たちを楽しみたいと思います。

O様

ほっぺが可愛い紅色で とっても良い香り ほっぺが可愛い紅色で とっても良い香り 見事な梅ばかりで 感動しました

待ちきれずクロネコさんへお迎えに行って来ました!(^-^)v ほっぺが可愛い紅色で とっても良い香りです。 見事な梅ばかりで 感動しました! ありがとうございました! 早速、梅酒3本と梅味噌ドレッシング1本仕込みました。 あまりに綺麗な紅色なので、後1キロ強を何にしようか 迷いだしてしまいました。 フレッシュ紅ちゃんで梅シロップ仕込んだしナァ… 今夜は眠れそうにありません (^^;)嬉しい悩みです。 多い目に入れて下さってありがとうございました!(^人^)今日の梅仕事の一部を添付します。 超完熟チャンも楽しみにしています。月向農園の皆様 お疲れ出ません様に…。

和歌山県 O様

かわいいー☆早速梅酒にしてみました!!

たった1キロという少量の注文でしたが本日無事到着しました(≡・x・≡) 樹熟紅南高梅を頼みました!! 子どもが宝箱を開けるようにドキドキわくわくな気持ちで箱を開けると…(*´ー`*) かわいいほっぺたをした梅ちゃんたちが恥ずかしそうに入ってました♪ かわいいー☆早速梅酒にしてみました!! これから毎日の成長が楽しみです(*´∇`*) 来年はもう少したくさんの梅たちとの出会いを楽しみにしてます♪ ありがとうございました!!

M様

早速梅酒を作りました

もぎたて即売会で念願の樹熟紅南高梅をゲットしました! ここ最近では最も嬉しい出来事です。早速梅酒を作りました。 写真の奥はフレッシュ南高梅で漬けた梅シロップです。 さぁ次は梅干し用に 超完熟南高梅をゲットしなくちゃ。

U様

梅酒を漬け込みました

昨日正午頃、無事に梅が届きました。 さっそく開いたところ、美味しそうな甘い香りが広がり、楽しく水洗い・へた取りをいたしました。 水切りを兼ねて布巾でキュキュっと拭きますと、さすがに木で熟しただけあって力を入れると潰しそう(私が力持ち?)なほど。 夜になってから、梅酒を漬け込みました。 結局今年はウォッカとウィスキーを使い、氷砂糖はやや控えめの仕込みです。 私の趣味で、飲むのは早くとも三年後。実際、今口にしているのは2007年に仕込んだ物です。 三年後が今から楽しみです。

K様

梅のはちみつ漬けを作りました

紅南高梅で作った梅酒と青梅で作った梅酒。 他の条件が同じでも、完成前にもかかわらず 香りにものすごい違いがありますね。 青梅で梅のはちみつ漬けを作りました。

N様

 ”こんにちは~”って感じでした

ダンボール開ける時は、わくわく・ドキドキでした!! 中には本当にキレイな梅達が・・・・・ ”こんにちは~”って感じでしたね。 夕食後、早速漬け込みました♪ 来年は、きっと予約して大粒で漬けます~~ 一年越しの月向さんの梅への憧れがひとつ叶いました。 次は、「超完熟」が凄く楽しみです。

A様

ほんのりとピンクに色づいた先週の梅酒や梅シロップ

梅干しの塩漬け終わりました。 ほんのりとピンクに色づいた先週の梅酒や梅シロップを眺めて、毎日幸せな気分です。

U様

シッカリ梅酢が上がってきています

昨日朝一番 無事に到着致しました。 早速とても丁寧な梱包を開封して仕込みに掛かりました。 開封した瞬間から 梅の優しい香りを楽しみつつ完了、もう今日はシッカリ梅酢が上がってきています。 少し残っていた緑色の実も綺麗な黄色になり、良い香りは更に強くなってきていて、 梅のある生活を送れる幸せを楽しんでいます。 送って頂いた紫蘇の香りも色も見事で、早く赤紫蘇漬けも楽しみです。 来年は超完熟梅をもっと増やして 梅干し作りを楽しみたいので 宜しくお願い致します。 レシピありがとうございました! 猛暑の中の収穫はさぞかし大変な作業だと存じます。 お体御自愛下さいませ (^人^)ありがとうございました。

和歌山県 O様

Copyright© GEKKO All Rights Reserved.

page top