みんなの梅チャンネル

左は先程ので右は昨年もの

本日、可愛い梅ちゃん達が届きました。いつも立派な梅ちゃん達ありがとうございます。 早速、午後から仕事にかかり、先程終了しました。写真の左は先程ので右は昨年ものです 収穫最盛期で、お忙しいでしょうがお身体に気を付けて下さいませ。

京都府N様

ブランデーに初挑戦

キラキラの青梅がきてくれました! いつも大小様々な子たちをありがとうございます。 それも、しばらく家を留守にしていた、帰宅した翌日の午前中に届く タイミングの良さったら~ 嬉しい嬉しい、梅作業でした。 今朝5時半に起きてしずしずと行いました。ブランデーに初挑戦です。 新月の今日からどんな変化をしてくれるのか、楽しみでなりません。 梅干しも、いつも変わらぬおいしさ、ありがとうございました。 では、もうしばらくの作業、どうかみなさまお体大切に励まれてください。 ありがとうございました。

N様

梅ジュース、梅酒、梅サワー

今シーズンは、三種類の梅仕事をこなしました。 左から梅ジュース、梅酒、梅サワー。 kitchen counterに置いて、毎日、子供たちと一緒に観察がてら眺めております(^^)

母が食べてしまいそうだった

本日とどきました~~^^ ありがとうございました。。。 さっそく丁寧に洗い、ふきふきし、ぱたぱたうちわであおぎながらかわかし、リカーにつけました。。。 本当にいい香りです。母が食べてしまいそうだったので、止めました!

毎日眺めるだけでも楽しい

写真にも記念に取りました。本当に大きくて立派な梅ですね!初めて見ました。。。 高かったけれど、頼んでよかったです。だってこれを毎日眺めるだけでも楽しいですから!! 大切に育てていただいた梅をありがとうございました。大切に育てます!

M様

ホワイトリカー焼酎と二種類漬けてみました

昨日、受け取りました。ありがとうございました。 ホワイトリカー焼酎と二種類漬けてみました。ほんの少しだけ小さな瓶にはちみつも… あまりにも見事な梅だったので遊んでみたくなりました。 半年、1年先が楽しみです。

S様

梅ジュース・梅サワー・梅のハチミツ付け

先日送って頂いた、フレッシュは、 梅ジュース・梅サワー・梅のハチミツ付けと成りました。 まだ、2kgは冷凍してます~これから、一ヶ月後が楽しみです(^^)

T様

どんな梅酒に育っていくのか、成長が楽しみです

無事到着しました。 いい薫りの可愛らし梅達は、梅酒になるべく瓶に収まりました。 どんな梅酒に育っていくのか、成長が楽しみです。 梅雨の間の楽しみを届けて頂き、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

神奈川県K様

蜂蜜色の綺麗な梅シロップ

お陰様で何事もなく、蜂蜜色の綺麗な梅シロップが出来ました。 妹がとても気に入り、すでに底をつきそうで、昨日また新たに1kg漬け始めました。 本当にありがとうございました。 暑い日が続いておりますので、屋外でのお仕事、どうぞ熱中症等お気をつけくださいませ。

S様

昨年の梅干し 昨年と今年の梅酒

昨年と今年の梅酒、昨年の梅干しの画像です。 梅干しは昨年出来上がったとき知人に上げたら喜ばれ、最近もまだ残ってる?と言われお裾分けしました。梅干しだけつまんで食べているそうです! うちでは、まるごと一個いれたおにぎりは特大です。 数年前になくなった大好きな祖母とやりたかったな~と思いながら、汗流しながら梅干しをひっくり返しています。今年もそう思うのでしょう。 ついつい長文になってしまいました。まだまだお伝えしたいことがあるのですが、また今度にします(笑) 短い収穫時期だからこその楽しさがありますね! 収穫頑張ってください!

A様

紫蘇梅干しの方はもう、梅酢がでてきています

今朝、無事に到着しました~、 甘酸っぱい香りを堪能しながら、新鮮なうちに漬け込みました。幸せです☆ 紫蘇梅干しの方はもう、梅酢がでてきています。 気持ちよさそうです♪( ´▽`) 今年も素晴らしい梅を、本当にありがとうございます☆ 来年もよろしくお願いします!

F様

月向農園様 今年も見事な梅を送って頂きありがとうございました! 毎年の事ながら フレッシュ青梅の鮮やかな緑色と超完熟梅のフルーツ以上のいい香りに感激しながらの梅仕事となりました。 日本に、和歌山に生まれ育った喜びを毎年感じさせていただいています。

準備完了のフレッシュ青梅ちゃん

洗いあげて準備完了のフレッシュ青梅ちゃんです。

フレッシュ青梅の梅シロップ(仕込み8時間後)

フレッシュ青梅の梅シロップ(仕込み8時間後)です。5本の瓶の真ん中は中ザラ糖、向かって右側2本はきび糖、左側2本はてんさい糖です。

エキスを出し切った梅

エキスを出し切った梅です。 梅の天地を切って漬け込みましたので 種と皮だけになり、沢山シロップが出来ました。

お洒落な瓶で 梅シロップの記念撮影

お洒落な瓶で 梅シロップの記念撮影です。

いい香りを放ちながらの超完熟梅

いい香りを放ちながらの超完熟梅ちゃん。

種入りのジャム

月向農園様に教えて頂いた種入りのジャムを作りました。

粟国の塩で漬け込みました

2キロ分の梅を粟国の塩で漬け込みました。

5センチ程 梅酢が上がりました

一晩経った様子です。5センチ程 梅酢が上がりました。

梅味噌ドレッシングを仕込んだところ

梅味噌ドレッシングを仕込んだところです。 きび糖を残しすぎて上部が沢山になってしまいました。

梅干しと梅味噌ドレッシング

8日目の梅干しと梅味噌ドレッシングです。

そろそろ、送って頂いた 手揉み紫蘇を入れようかと思っています。 ドレッシングは梅を5個だけ残して取り出して 冷蔵庫へ入れました。 以上 遅くなりましたが、御報告です。 又来年も どうぞ宜しくお願いいたします!

和歌山県O様

立派な梅ちゃん達をありがとう

毎年立派な梅ちゃん達をありがとうございます。 毎日暑いですけど体調は大丈夫ですか??? 今年も可愛い梅ちゃんをありがとうございました。 今年は6月から暑かったので届いてからまる1日で すっかり熟成してしまいました。

愛知県T様

今年の梅酒はホワイトリカーとウォッカで造りました

今年の梅酒はホワイトリカーとウォッカで造りました。 毎年のことですが、梅たちは宝石のようですね。。。 漬けるのがもったいないような気がしました(笑) ではでは、お仕事がんばってください。

I様

Copyright© GEKKO All Rights Reserved.

page top