みんなの梅チャンネル

梅君達も、うれしそうに焼酎で泳いでいます

昨夜、無事にほんのり紅を受け取りました。 今回初めてお願いしましたが、きれいな梅を送って頂きありがとうございます。 梅君達も、うれしそうに焼酎で泳いでいます。 収穫の最盛期、これからも頑張ってください。

N様

それにしても、いつも良い香り これが日本の梅酒だよ

月向農園様それにしても、いつも良い香りで、1年に1度だからしばらくはかいでいたかったですが、ホワイトリカーの海に行きました。。。本当に立派な梅です。お値段が高くても、1kgくらいは漬けたくなりますね。 ありがとうございました。昨年のもちびりちびり飲んでます、まあ夏より寒い冬に・・・。海外の友人(イギリス人)にもエアメールでおすそ分けして、「これが日本の梅酒だよ」と。かなり喜ばれました^^ 

M様

左側が2011年、2012、2013、そして今年2014年の梅酒

今年もありがとうございました。 左側が2011年、2012、2013、そして今年2014年の梅酒。 すべてフレッシュ南高梅です。

S様

出来上がりが楽しみ

無事に梅が届きました。 出来上がりが楽しみです、ありがとうございました。

T様

真ん中が梅ジュース、向かって左側が去年作った紅南高梅の梅酒、右側が今回の梅酒

写真の真ん中が梅ジュース、向かって左側が去年作った紅南高梅の梅酒、右側が今回の梅酒です。 毎年お友達と一緒に梅仕事をしています。今年は13人きて、青梅40キロ、梅干し用40キロ、パープルクイーン8キロ取りよせました。 月向さんの梅は私専用で頼んでいますが、他の梅とここまで違うものかとびっくりしてしまいます。本当に立派な梅をありがとうございます。梅干し用完熟梅、楽しみにしています!

初めて見る梅の大きさと、とっても良い香りに感激

先日注文致しました完熟梅、本日無事に届きました。 初めて見る梅の大きさと、とっても良い香りに感激。ありがとうございました。

早速漬け込みました。出来上がりが楽しみです。

早速漬け込みました。出来上がりが楽しみです。 また困った事が出来たらご相談させて頂きますので、これからどうぞよろしくお願い致します。

H様

梅酒

「梅仕事」と言う、言葉を初めて知って「何という綺麗な日本語なんだろう!」と。 で、ネットで探して、流されているうちに月向さんのところに辿り着きました。 梅に触るのも初めての超・初心者です。 にもかかわらず、のっけから南高梅!?は分不相応か?とか、このレベルの梅は経験者用?と、 最初は若干びびっておりましたが、事前のメールにも丁寧にお答え下さり感謝です。

たまたま家にいた主人をマンマと巻き込みました

届いた梅の新鮮さに触発されて、18時チョイ過ぎの夕飯を作っていた最中にもかかわらず、 早々に梅酒の支度に取りかかりました。 さらに、自分1人だけでこの「梅仕事」の楽しみを独占するのも忍びなく!? たまたま家にいた主人をマンマと巻き込みました。 悪い人じゃないんですけど元来、神経質で頑固者な旦那は初めて見る梅を 月向さんのホームページで予習させていたので、丁寧に扱ってくれてました。 軸を竹串で突くも上手く取れない時は毛抜きで摘んで抜いてましよ。

水を弾いて銀の膜が張ってました

スーパーにも梅酒・梅干し用の梅が並んでいますが、やっぱ、扱いが雑ですね。 ビニールの中で色が変わっていたり、汗をかいていたり、可哀想でした。 ウチに届いた梅たちは水に浸しても新鮮なせいか、水を弾いて銀の膜が張ってました。 美しかったですよ。 梅仕事、超・ビギナーのため、また分からなくなったり不安があったら メールさせてください。

梅酒

梅酒にしろ、梅干しにしろ、将来に希望の時限装置を仕込んでいるようでなかなか人生味わい深いです。 これらの世話をやく事でなんか、殺伐としそうな日常を予防してくれそうな気がします。

梅酒が上手く出来たら、現状不機嫌になりやすい旦那を酔わせます

梅酒が上手く出来たら、現状不機嫌になりやすい旦那を酔わせます。 梅干しが美味しく出来たら、実家の母と娘にお裾分けします。 ダンスを生業としている万年貧乏な馬鹿娘が梅干し好きで、 月向さんの偉い梅で漬けた私の梅干しは疲れをきっと吹き飛ばすからと偉そうに渡すつもりです。

H様

左から今年、昨年度、一昨年ものです

こんにちは。本日梅ちゃん達は無事到着しました いつも立派な梅ちゃん達を届けて頂きありがとうございますm(__)m 今年の梅仕事も修了いたしました 左から今年、昨年度、一昨年ものです

N様

これで、美味しくできたら、ホントにはまりますね。

月向さま。時間通りに梅たち、届きました。 梅酒用の梅よりも熟度が高いせいでしょうか、 箱を開けたときの香りが果物っぽくて豊かでした。 小さい三角のフタみたいな、ホシ?ヘソ?が、前の梅酒のより取りやすかったです。 ただ、梅3キロで4リットルの瓶に入ると思ったら、詰め方がヘタだったのか、隙間が上手く埋まらずに 瓶に入りきらず2:1で2つの瓶に急遽分けました。 そのため、梅・塩・梅・・・と段々にしていたつもりが 最終的には塩は下に落ちるは、揺すっても、下の方の隙間はどーやっても埋まらないは・・・ でも、主人とまた2人してあれこれやったので楽しかったです。 塩が梅たちにまぶさる?ように、瓶を横にしてゴロゴロしたりもしました。 重しの水袋も上の方の隙間が少ないので、思ったよりは少ししか入りませんでした。 梅酒よりは、梅干しは心配かな?果たして上手くいくでしょうか?祈るしかないですね。 これで、美味しくできたら、ホントにはまりますね。 毎年、梅のヘソとりは旦那に仕事にしちゃいそうです。 梅と月向さんに感謝です。

H様

ノーマル、黒糖、ブランデー漬け

今年のフレッシュさんたちは、梅酒の支度が出来ました! ノーマル、黒糖、ブランデー漬けになってます。 今年も美味しくなあれ!

H様

Copyright© GEKKO All Rights Reserved.

page top