コンテンツへスキップ

記事: こんにちは!梅にぞっこんです。

こんにちは!梅にぞっこんです。

はじめまして、東京・品川の薄葉と申します。
6月に初めて梅を届けていただき、梅仕事デビューをしました。

最後の1キロだったので、何を漬けようか悩みに悩んで、
梅酒500g/梅干500gに初挑戦することに・・・

1粒1粒を手にとって洗い、恐る恐る漬けていくうちに
本当に可愛くって愛おしい気持ちになったりして(^o^;)
梅が新鮮で瑞々しくて、深呼吸をすると梅に囲まれているような気分に。
感動でした。
初めての梅仕事があんまり楽しかったので、翌日に近所の八百屋さんに走り、
これまた最後の2袋を抱えて帰り、月向農園さんのサイトを参考に
シロップにも挑戦してしまったほどです☆

出来上がった梅シロップを最初に口にしたときはドキドキしました。
飲んだ後はその美味しさにドキドキでした。
友人にもご近所にも試飲してもらったところ大好評で嬉しかったです。
小さな子供からお年寄りまで・・・本当に誰もが「美味しい」って喜んでくれます。



そして、今日はいよいよ梅干が完成したんです。
梅酢が上がって喜び、
実が柔らかくなって喜び、
天日干ししたときの香りで喜び、
ひっくり返すたびに喜び、
出来上がって手にしたら頬ずりしたくなるほど可愛かったです。

ご近所さんも「あら、梅干?珍しい・・・」とみんなかがんで覗いたり、鼻を近づけ
たり(笑)
子供たちも初めて見る梅の天日干しに興味津々でした。

しかも、食べてみたら、ちゃんと梅干の味が!
これは感動です。。。
「塩の分量は大丈夫だったかなぁ~重石は軽すぎなかったかなぁ~」と、
チマチマ気にしてたんですが、梅ちゃんはなんと頼もしいことに、
ちゃんと一人前の梅干になってくれてました。


あんまり嬉しくって、メールさせていただいちゃいました。
写真も添付させていただきます。
こんな未熟な私の家で、ちゃんと美味しく漬かってくれた我が家の梅ちゃんを誉めて
やってください。

いまから来年の6月が楽しみです。
それまではサイトを拝見し、研究・勉強を重ねたいと思います。
宜しくお願いいたします☆

Read more

超完熟の梅干し

超完熟の梅干し

こんにちは。去年漬けた超完熟の梅干しと、平成17年に紅南高梅で作った梅酒です。梅干しはとろける口溶けでとてもおいしくできました。梅酒はふつうの梅酒より色がオレンジっぽくなってきてもったいないので、ちょっとずつのんでます。   

もっと見る
無事漬かり、今日から干します

無事漬かり、今日から干します

先日はいろいろお教え頂きありがとうございました。その後は順調に、漬かり、綺麗な色に出来ました。

もっと見る