コンテンツへスキップ

記事: 紅梅ちゃん受け取りました!

紅梅ちゃん受け取りました!

おはようございます。
昨晩 フレッシュ紅南高梅ほんのりチャンが無事に来てくれました!
即開封して御対面です。
あまりにきれいで見事な大きさの紅南高梅に感動して記念撮影しました。
夫も「素晴らしいなー!さすがやな~」と 一緒に喜んでくれました。
ほんのり紅をさした可愛さに、田植え後のくたびれや筋肉痛も一瞬で飛んでしまい、
早速 梅シロップを仕込みました!
毎年 月向農園さんのレシピで砂糖の種類毎に仕込んでいますが、
今回 料理研究家中村成子さんのレシピも試してみました。
梅の天地を切り(勿論切れ端も使います)、最初はざら糖とグラニュー糖を混ぜたもので仕込み、
よく混ぜて砂糖を溶かしながら3日程おいてから
大粒ロックを上にのせて 1ヶ月置きます。
添付の写真は寝る前に仕込み、翌朝(8時間後)の写真で、すごくよくシロップが上がっていました。
と~~っても良い香りもしています 。 きっと愛情一杯に育った月向農園さんの梅チャンだからですねー。
樹熟紅南高梅チャン (梅酒・梅味噌ドレッシングに) と、梅干しを作る超完熟南高梅チャンも 楽しみに待っています!
ありがとうございました!

Read more

梅のはちみつ漬け

梅のはちみつ漬け

紅南高梅で作った梅酒と青梅で作った梅酒。 他の条件が同じでも、完成前にもかかわらず 香りにものすごい違いがありますね。 青梅で梅のはちみつ漬けを作りました。

もっと見る
梅実達、到着。

梅実達、到着。

おはようございます。昨夜、長旅を経て梅実達は無事我が家へ到着しました。わくわくしながら開けて、その大きさびっくりそして、ふわっと梅良い香りにうっとり。かわいらし梅実達を早速、梅酒に。出来上がりがとても楽しみです。ありがとうございました。  

もっと見る