コンテンツへスキップ

記事: エコファーマー

2005

エコファーマー

「エコファーマー!エコファーマーはいかがですか~!!」
環境や安全への意識の高まりから、
農家の間で、エコファーマー取得への掛け声が上がっています。

「ところで、エコファーマーってなに?」
持続性の高い農業生産方式を導入する計画を立て、
知事から計画の認定を受けた農業者だそうです。

「持続性の高い農業生産方式ってなに?」
土作りを基本に、化学肥料と化学農薬の使用量を
減少させる栽培方法だそうです。

「具体的には?」
梅の場合、畜産堆肥や緑肥作物を土に補給すること。
有機質割合が50パーセント以上の肥料を使用すること。
化学農薬散布回数を20パーセント以上削減すること。
だそうです。

「どうすればエコファーマーになれるの?」
5年後を目標に、栽培面積の50パーセントを
上記の方式で栽培することを計画し、その旨を知事に申請する。
その申請書が認証された段階でエコファーマーと呼ばれるそうです。

なんかしっくりこないけど、
とりあえず、エコファーマーにチャチャチャ(^○^)

Read more

中和が大事

中和が大事

この時期になると、雪化粧したような梅畑がポツポツ見られます。まるでグランドのライン引き粉を、撒き散らした様。 ・・・って、実際にそうなのです。白く見えるのは「石灰」。酸性になりがちな土のPH(ペーハー)を、中和するために、畑に撒くのです。あら、人間の体と一緒ですね。肉や白米、卵などで酸性に偏った体を、アルカリ性食品の梅や昆布、大豆が中和してくれます(^○^)

もっと見る
自然農園マップにつづきが・・・

自然農園マップにつづきが・・・

地元新聞に農園の記事が掲載されました! 和歌山県南域で唯一、自然農園マップに紹介されたことがニュースに。詳しい内容はコチラ http://www.agara.co.jp/他に特別なニュースがなかったのか、想像以上に紙面に大きく載ったので、やにこ~恥ずかしかったです。ところで、地方の新聞社が集まったサイトをご存知ですか。「今日のニッポン」 http://www.todays.jp/地方ニュー...

もっと見る

ホーム > 梅と暮らす日々