コンテンツへスキップ
歴史

なんでも梅学

『魏志倭人伝』に記されていた梅

日本の弥生時代の様子を、中国人が観察記録した『魏志倭人伝』には、倭国(現在の日本)に生息する植物が記されている。

梅のプロフィール

なんでも梅学

梅のプロフィール

ALL ABOUT「梅」
図解版 花から果実への発達
梅の花を解剖してみよう

いろいろな梅の花

なんでも梅学

いろいろな梅の花

「梅」の品種は300種以上あると言われる
梅の開花前線@日本列島

梅雨と梅

なんでも梅学

梅雨と梅の関係

梅雨は、梅にとって恵みの雨。
この季節に雨が降ることで、梅の実は大きく膨らんでいく。
ところで「梅雨」はなぜ「梅の雨」と書くのだろう?

なんでも梅学

うなぎと梅干し

一緒に食べてはいけないと言われる「食べ合わせ」。
「うなぎと梅干は食べ合わせが悪い」と言われてきた。
さて、本当にこの説は正しいのだろうか?

烏梅(うばい)

なんでも梅学

烏梅(うばい)

「烏梅」ってなに?名前の由来
どんな味?なにに効くの?
烏梅について、ありったけ。

梅のことわざ・言い伝え

なんでも梅学

ことわざ・言い伝え

「梅」にまつわることわざや
言い伝えは、たくさんあります。
あなたは、いくつ知っていますか?

南高梅のルーツ

なんでも梅学

南高梅のルーツ

農園のある和歌山県みなべ町で生まれた「南高梅」は、
現在では押しも押されぬ「梅」の一流ブランド品。
その誕生には、一体どんなドラマが隠されているのかな?

古い梅干し

なんでも梅学

「古い梅干し」大集合

日本人と梅干しの由来・梅にまつわる年表
梅干が一般家庭の食卓に並ぶようになったのは江戸時代。

伝統色に息づく梅

なんでも梅学

美術の中の「梅」

日本の伝統色にいきづく梅
こんなにあるよ!梅の紋章(家紋)

『魏志倭人伝』に記されていた梅

日本の弥生(やよい)時代の様子を、中国人が観察記録した『魏志倭人伝』には、
倭国(現在の日本)に生息する植物(樹木・草類)が記されている。
学者たちはこの「植物名」を、さまざまに解釈してきた。

魏志倭人伝

『松と日本人』(人文書院・1993年)の著者、 有岡氏は「その木にウメ、スモモ、クスノキ有り。」と解読している。

古代から中国は、近隣の国を評価する場合、その国に中国文化がどの程度浸透しているかにより、野蛮であるかどうかを判断していた。

当時の倭には「松」が生育していたのにかかわらず、『魏志倭人伝』には、何故か「松」が記載されていない。

このことから『魏志倭人伝』は、中国における名木に焦点をあてて記載したものと考えられる。

弥生時代後半、人々が生活する集落の周辺には、楠(くすのき)の巨木が生え、畑や山麓には、梅・桃・杏が植えられ、水田稲作農業を営む集落周辺では、昭和時代初期に見られた日本の原風景ともよべる風景が展開していたと想像される。

卑弥呼(ひみこ)も、梅の花を見たのではなかろうか。

(画像は『魏志倭人伝』の一部。5行目に「其木有・・・・」とある。)

『魏志倭人伝 (ぎしわじんでん)』

中国の歴史書『三国志』の中の、魏の歴史が書かれた『魏書』(通称『魏志』)の東夷伝に収められている倭人の条の一般に知られる名。古代日本の状況について、もっとも古い記述がある。
作者は西晋の陳寿。全文で1988文字。原本は散逸しており、写本のみが残る。
大和王権以前の日本(弥生時代・三世紀)の様子が書かれている。
邪馬台国(やまたいこく)とその女王卑弥呼(ひみこ)について記されており、当時の倭(日本)が、小国により構成されている様子や、生活様式、その小国の位置・官名についての記述が見られる。
小国の位置については、様々な解釈を可能とする記述がなされており、邪馬台国の位置論争の原因となっている。
また、本書により当時の倭人の風習や動植物の様子が、ある程度判明しており、弥生時代後期の日本を知る第一級史料とされている。

参考文献:「梅一・ものと人間の文化史」有岡利幸

【 なんでも梅学 Menu 】

梅のプロフィール花から果実へ発達梅の花を解剖梅の開花前線いろいろな梅の花梅雨と梅の関係うなぎと梅干し烏梅ことわざ・言い伝え日本人と梅干の由来南高梅のルーツ魏志倭人伝の梅古い梅干し弥生遺跡の梅遺物咲くやこの花日本の伝統色と梅梅の紋章梅にまつわる年表みなべ郷と梅