コンテンツへスキップ

梅と暮らす日々 diary

 

超完熟南高梅

超完熟スタート

熟した梅たち 樹から落ちてネットにコロコロ→収穫です✨ 見た目は決して綺麗なものではありませんが、梅干しを作るのには最適です◎! 今年は量が少なく、販売できる期間も少しですが、「もぎたて販売会」ぜひ覗いてみてください♪

もっと見る
紅南高梅

熟してきました

黄色くなった梅も 徐々にでてきました。 匂いもフルーツみたいです(*^^*) 見た目が抜群に可愛いですね〜。 傷あり紅ちゃんも一推しです。

もっと見る
梅畑で手のひらに南高梅

採れたて青梅

青々しい青梅さん。 今年は例年よりも手に入る期間が短いかも。 生育少し早めです。 農園の風景を撮りました。 緑がいっぱいです。(*^^*) 快晴でした。

もっと見る
紅南高梅の雹傷

収穫スタート

今年はとても量が少ない上に 3月に雹被害も‥ ドキドキで迎えた収穫。 傷があるものが大半ですが、 採れたてはどれも輝いてみえます。 旬ですね☺️ 量がとても少ないですが、 今日は20時〜即売会も開催します。 写真の 今年は特に少ない 紅色がさした梅の実。 雹をくぐりぬけた 青くて綺麗な梅の実も あるかも。

もっと見る
大凶作。梅の実を探せ

宝探し

毎年、たくさんの実を付ける木なのですが・・・ 今年、この写真の中に7個しか探せません。

もっと見る
雹害の梅の実

雨上がり、水も滴る三兄弟

左上がボココ、真ん中はエクボ、右下もエクボかな。今年は凶作なので、実が三個並ぶ枝を見つけるのが大変です。

もっと見る
月向農園の全景

農園の風景

気温も急に高くなってきて 農園も緑一面の世界になってきました。 ちょうど1ヵ月前の梅畑 たった1ヵ月でこんな感じです   こちらも1ヵ月前(上空から) 今日(4/13) 自然は凄いですね!

もっと見る
お弁当には紫蘇漬けの梅

お弁当

今日は紫蘇漬けの梅です。紫蘇漬けはやっぱり彩りがいいね。

もっと見る
梅の雹被害

エクボが主役

この季節「ゴロゴロゴロ~」(雷鳴)とともに「カチッ、カチッ、カチカチカチ~」(雹が屋根に当たる音が1~3分)が今までの雹被害のパターン。 ところが、3月20日に 「あれっ・・・雨にアラレが混じってる。えっっ・・・止まないぞ、ずーっと降り続いてる」そんな新たな雹被害。 雹の当たりキズがよく見えてきました。 今年は凶作なうえ、8年ぶりに「エクボが主役」です。

もっと見る
花粉まみれなミツバチ

花粉まみれなミツバチ

梅の花の季節、天気が良い日にはミツバチ達がブンブンと梅畑を飛び回ります。梅の花に蜜はほぼないのでミツバチ達はせっせと花粉を集めます。集めた花粉を巣箱に持ち帰り、幼虫達の餌にするためです。よく見ると、後ろ足には集めた大きな花粉団子が付いているし、顔とか全身に黄色い粉が。この花粉まみれのミツバチが梅の花を飛び回ることで、受粉され梅の実が生ります。ミツバチも良し梅の木も良し梅農家も良し三方良しで...

もっと見る
見頃だよ

見頃だよ

もしかして、今週末で見頃は過ぎてしまうかも。 日曜日は雨だし、散るし。

もっと見る
はやいぞ、はやいぞ梅の花

はやいぞ、はやいぞ梅の花

はやいぞ、はやいぞ梅の花。今年は年明けからチラホラ咲きはじめました。 例年より10日以上早いです。「元気なときも、そうでないときも、世の中がどんなときでも・・・梅は毎年美しく咲いてくれる」

もっと見る